私たちの想い

こんにちは♪

福山市放課後等デイサービスいちばん星の三谷です。

今日は職員全員で神石高原町の公園に下見をしてきました。

その名も「わんぱくトマトガーデン」

神石高原町の特産品トマトをテーマにした遊び場です。

カラフルな遊具の真ん中に巨大なトマトが大きくたっています。

さらにトマトの裏側には42mもある滑り台があります!

たくさんの自然に囲まれていて可愛いイラストの大きなトマトが

かなり子ども達の心をくすぐる公園だと思います。

職員も実際に長い滑り台を滑ってみたり

鬼ごっこが始まったりでとても楽しそうでした^^

8月オープンしたら子ども達も連れてみんなでお出かけに来たいです♪

今月体験や見学真っ只中、、、いよいよ8月オープン間近となりました。

どんな子と出会えるかな、楽しく過ごしてくれるかな、

楽しみと緊張といろんな気持ちを抱いております。

今から私がいちばん星をなぜ設立したのか少しだけお話させてください。

私の友人の中で、発達障害のお子さんをお持ちのお母さんがいます。

彼女は、発達がゆっくりな我が子が学校に、

社会に適応していくには何をしたらよいか、

誰に相談したらよいのかと、

いつも真剣に考えて、迷いながら頑張って乗り越えておられます。

子供の将来については特に悩まれています。

習い事に通わせたい。

社会性も身についてほしい。

と、子供の自立を願っておられます。

そんな彼女を見ていて

私にも何かお手伝いできる事はないかと常々思っていました。

未来を創る子供たちへの教育が大事なこと、

その子供たちを育てている親御さんが安心して働ける環境であること、

みんなで笑顔になれる社会を目指すことが大切だと思います。

その一歩として、放課後等デイサービスを始めました。

理念として

子供たち一人一人の思いに寄り添う教育。

共感していく。

みんなで笑顔になる。

これらを守り大切な職員と手を取り頑張っていきたいと思っています。

子どもたちとの目標は

小さな事からでも、できたという成功体験を増やしていく。

帰る場所がある事で、安心してチャレンジできる。

自分の事を好きになる。

この3つです。

笑顔のたえないいちばん星を作っていくので

どうかあたたかく見守ってください。

よろしくおねがいします。