帰りの会

こんにちは、

福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

このところ、雨の影響で全国的に

多大な被害が出ていると、連日ニュースで流れています。

福山の一部地域では、

地川が氾濫する恐れのあるためと、

今朝、避難指示が発令されていました。

最近では携帯にも避難指示の通知が来るため、

皆様も、少しでも危険だと判断した場合には

すぐに避難してくださいね。

ここ最近は激しい雨が続き、

外に出ることが難しくストレスが溜まってしまいますよね。

いちばん星では、パソコンをしたり製作をしたり

座って集中することが多い為

最近の帰りの会では少しの時間を使って

体を動かすようにしています。

例えば、歌を歌いながら手指を動かし、

徐々に動きのパターンを増やして

楽しく脳を鍛える手指運動などを行います。

こちらは、間違いを笑い飛ばして楽しむ体験を通し、

「間違えても大丈夫」と思える

温かな雰囲気をつくることが出来ます。

職員も一緒になって取り組みますが、

なかなか思うように指が動かず苦戦していました。

見本になっている職員も

ついつい間違えてしまうこともあり、

その姿に子ども達も思わず顔がほころびます。

このようにして、一日のクールダウンとして、

みんなで笑顔になって終えることが出来ています。