紙粘土マグネット

皆さん、こんにちは。

福山市放課後等デイサービス

いちばん星のあきひろ先生です。

夏休みも終盤になり

いよいよ学校が始まりますね。

新型コロナウイルスの影響で

分散登校になるところも多いですよね。

夏休みは宿題が多く、

子ども達も職員も一生懸命でした。

今日は、少し前から

作成を頑張っていた

紙粘土マグネットが完成しました。

久々に触る紙粘土に、

懐かしさを感じながら

何を作ろうかなと悩む子どもたち。

スタートするのにしばらく

時間がかかりましたが、

作るものが決まると、

紙粘土を何度もこねて形を作っていました。

キラキラした瞳で真剣に

作っている子どもたちの姿に、

職員一同感動の嵐でした。

おやつの時間が

くるギリギリまで使って、

ようやく形を完成。

色を塗るために、

紙粘土をしっかり乾燥させるので

一日目はここまでです。

二日目は、色塗りです。

色を塗る道具は、色マジック、

絵の具を準備しました。

「久々に、絵の具に触る。」

と、ここでも嬉しそうに

話しする子どもたち。

小さい紙粘土マグネットに、

細い筆で上手に細かいところまで彩色していました。

そして、仕上げに透明のマニキュアを塗ったら完成です。

自分たちの作った作品を見て、

「冷蔵庫に付ける~」と、

はしゃいでいる子どもたちが、

とっても可愛いかったです。