マンカラ・カラハ

こんにちは、
福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

今日は、いちばん星で大ブームの
「マンカラ・カラハ」についてご紹介します。

 

マンカラは、
アフリカや中近東、東南アジアにかけて
紀元前から遊ばれている、
伝統的なボードゲームです。

実際にぷっくりとした綺麗な色の石が
沢山入っていて触り心地も抜群です。

ルールは石を半時計周りに移動させて、
相手より早く自分のゴールへ
全部の石を移動させた方が勝ちです。

シンプルな遊びですが、
運の要素はなく、
「先を読む」「駆け引き」など戦略が必要になります。

大人から子供まで
かなり白熱するゲームで
職員も子ども達と勝負し負けることは多々、、、

 

自由活動の際には
子ども達自ら
「先生マンカラしよう」
と誘ってくれたり
負けてしまうと
「もう一回!」
勝つと嬉しそうに
「あきひろ先生に勝てたよ」
と報告してくれます。

古代の人も外にある石で
こんなゲームを楽しんでいたのかな~
と考えさせられますね。

脳トレにもなる「マンカラ・カラハ」。
いちばん星に来られた際は、
是非一緒にやってみましょう☻

ホームページ

トップページ

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ
https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs