失敗は成功のもと

こんにちは、

福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

先週いちばん星では、職員の

「昔理科の実験でべっこう飴を作った」

という他愛もない会話から

子ども達と一緒に

べっこう飴を作ろうという活動を考えました。

 

 

スムーズに活動が

進められるように

作り方や材料の確認のために

まずは、職員が試しに作ってみました。

 

 

砂糖、水を火にかけ、

煮詰めていき

可愛いディズニーのシリコンや

アルミホイルに流し込み

固まるまで暫く様子を見ました。

 

しかし、

何時間経ってもうまく固まらず

べっこう飴というより

角砂糖のような食感になりました。

水と砂糖の配分を間違えてしまったことや

火にかけた際に混ぜすぎたことが原因で

 

結果、大失敗です。(笑)

 

 

想像していたものと違うことから

職員も大笑いでしたが

次こそは、

うまくできるようにリベンジしたいと思います。

 

子ども達と一緒に作れる日は

もう少し先になりそうですね。

 

ホームページ

トップページ

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs