いちばん星の学習支援

こんにちは。

福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

今日は、いちばん星での

「学習支援について」紹介したいと思います。

まず、登所してスケジュールを組みます。

一番、最初に組まれるのは、

92%宿題です。(ちなみに8%はおやつです。)

学校から出されている宿題を鞄から出して、椅子に座ります。

それぞれ、みんな一人で宿題と向き合いますが、

なかなか答えがわからなかったり、

宿題に取り掛かる時間が長くなると集中が切れたり、、、

そういう時に、子どもたちの味方、職員マンが現れます。

ただ単に答えを教えるのではなく、

個に応じて一緒に問題を解いたり、

やり方を伝えたり、

アドバイスをしていきます。

なかなか集中が続きにくい子どもには、

ありとあらゆる

「やる気が出る言葉」を伝え、

一緒に宿題に向き合います。

宿題が終わると、

子どもたちは本当に安心した表情を見せ、

「出来た!」「終わった!」

と言い、次の行動に移ります。

宿題は毎日のことで、

子どもたちも大変だと思います。

その大変な部分を少しでも解決し、

他での活動に時間を費やしてもらいたいので、

これからも子どもたちと一緒に、

楽しんで「学習支援」していきたいと思います。

 

 

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs

https://profile.ameba.jp/ameba/ichibanboshi-999/

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/