初詣に行きました!!

今日は、皆で福山八幡宮へ初詣に行きました。

まずはお出かけの前に『パワーポイント』を使って、

①   初詣や神社でのお参りの仕方

②   戸外に出る時のお約束四箇条

について皆で学びました。

 

職 員 「階段を上る時は、真ん中を歩いてはダメなのですが、それは何故でしょう?」

子ども 「真ん中は、神様の歩くところです。」

 

職 員 「初詣は何をしに行くところ?」

子ども 「神様に感謝を伝えに行くところ。」

 

子ども達は、とてもよく知っていました。

 

 

 

いざ車に乗り込むと、車の中でも大盛り上がりです。

 

職 員 「ドラえもんは元々黄色ですが、何を使って黄色にしたのでしょう?」

子ども 「えー!!知らない。なんで?」

 

等々、ドラえもんクイズで楽しみました。

ちなみに、卵の黄身で塗装してるそうです(猫型ロボットなので塗装です)

 

神社に到着すると、鳥居をくぐる前にきちんと一礼。

 

 

階段の端を歩いて上り、境内でも、二礼二拍手一礼。

 

子ども達はとても真剣にお参りをしました。

まだまだ参拝客の多い中、いちばん星での初めての初詣は、

お陰様で、皆で楽しむことが出来ました。

 

 

2022年、明けて5日経っていますが、

今年も職員一同全力で精進してまいりますので、

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs

アメブロ

https://profile.ameba.jp/ameba/ichibanboshi-999/

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

ホームページ

https://ichibanboshi-ac.com/