いちばん星ができるまで

こんにちは、
福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

今日はいちばん星が
できるまでのお話をしたいと思います。

いちばん星は2021年4月から
この建物と、ご縁がありました。

私たちがこの建物を
引き渡しされた際は
しばらく使用されていなかった為、
手入れが必要な状態でした。

 

いちばん星のカウンターは
木を切って組み立てるところから始め、
施設内の色が
褪せている箇所はすべて
丁寧にペンキで塗りました。


もともとガラスに
貼られていたシールは
スクレーパーで丁寧に剥がし
トイレや花壇、裏庭など
全て新しく作り直しました。

掃除も全て自分たちでしました。

子ども達にとって楽しく、
心が落ち着ける場所になるように
木を基調とし、
ぬくもりを感じてもらえる施設にしたいと思いました。

私たちが心掛けているのは、
清潔感、あたたかい雰囲気です。

実際私たちの手で
リノベーションを施すことで
思い入れもあり、どこかカフェのような、
おしゃれなコテージに来たような
リラックスした感覚になってもらえたらと思います。

私たちの思いが
通じてくれた為でしょうか。

子ども達も集中して
宿題やパソコンに
取り掛かることができ
自由活動では笑いが絶えず
リラックスしている様子です。

これからも子ども達にとって
憩いの場となりますよう
職員一同全力で頑張ります。

リタリコ
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs
アメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/ichibanboshi-999/
Instagram
https://www.instagram.com/ichi999hoshi/
ホームページ
https://ichibanboshi-ac.com/