室内あそび☻

皆さん、こんにちは。福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

今日は、最近帰りの会で楽しんでいるあそびをご紹介します。

学校から帰ってきて宿題やパソコンをした後、

室内で体を動かせて、皆で参加し楽しめるものを考えてみました。

今回選んだあそびは、『手押し相撲』と『新聞紙じゃんけん』です。

『手押し相撲』は、

①   肩幅に足を開き、対面で相手との距離を50cmほど空けて立つ。

②   相手の手だけを押して相手のバランスを崩し、動いた方の負け。

このあそびは力が強いというのはあまり関係なく、『瞬発力』や『体幹』を使います。


『新聞紙じゃんけん』は、

①   一枚の新聞紙の上に立ちます。

②   その状態のまま、代表の職員とじゃんけんをし、じゃんけんで勝てばそのまま、

あいこ、もしくは負けると、足元に敷いてある新聞紙を半分に折っていきます。

負けるとだんだんと立てるスペースが狭くなり、バランスを崩して新聞紙から足が出てしまうと、

そこでゲーム終了です。立てるスペースが狭くなるにつれ、『体幹』を使い、難易度が高くなります。

これらのあそびをトーナメント形式にしたり、最後の1人になるまでしたりして勝敗がつくので、

子ども達は楽しみながらも真剣に取り組みます。

あそびの中で『瞬発力』 や『体幹』を鍛えたり、気持ちの発散をしたり、

また、友だちの応援をすることで、いちばん星全体に一体感が生まれます。

「先生、もう一回しよう!」

「〇〇くんと先生、手押し相撲やってみて!」

と、子ども達からもリクエストが飛びかいます。

おうちでも簡単に出来るあそびなので、もしよろしければお子様と一緒に楽しんでみてくださいね☻

とても盛り上がりますよ!

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs