節分!!

皆さんこんにちは。

放課後等デイサービスいちばん星です。

2月3日は節分でしたね。いちばん星ではパワーポイントを使い、

「節分ってどんな日?」の説明をし、

「年の数だけ豆を食べるとどうなる?」「鬼が苦手な魚はなに?」「食べきれなかった豆はどうすると良い?」

などのおもしろ知識3択クイズをしました。

子どもたちの反応も良く、次々に手をあげ発表する子や

「へえ~おもしろい!」「おうちでもやってみよう」などの声が聞かれました。

それから実際に豆まきも
行いました。大きな段ボールの鬼の口めがけて

「鬼は~そと!」

小さい子から順に豆まきし、中学生は少し離れた所からすごい勢いで豆を投げ入れていました。

これで邪気を祓い、子どもたちはいちばん星で元気に過ごせると思います。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs