防災食クッキング!!

こんにちは、福山市放課後等デイサービスいちばん星です!

今回は、万が一の時に、洗い物が少なくて、簡単に作れる防災食をテーマに、

ご飯、オムレツと鶏ハムを作りました。

始めにパワーポイントを使いクイズを交えながら防災食ついて真剣に話を聞きました。

子ども達はまず、ペットボトルの手作りシャワーで、手を洗う体験をして調理を始めます。

先生の話を聞きながら、白米は分量通りの水とお米、オムレツは卵と砂糖、豆乳を、鶏ハムは砂糖と塩を入れ、全て湯煎用のポリ袋で作りました。

「豆乳どれくらい入れるんだっけ?」

「先生こう?」

と、先生に尋ねながら、どの子も積極的に参加していました。

湯煎で調理をする機会が少なく、新鮮かつ、どんな出来映えになるのかとドキドキでしたが、

「こんなに美味しい鶏肉初めて食べた~」

「ちょっと味が薄いかも」と、言いながら、

全員がおかわりをしていました

最後はお米を余らすことなく、餅づくりをしました。


砂糖醤油、きな粉など好きな味付けで、

更には、きな粉団子も追加で作って、大満足の子ども達でした。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs