野菜作り!

こんにちは、福山市放課後等デイサービスいちばん星です!

新緑の若葉に清々しさを感じる季節になりましたね。

いちばん星では、子ども達と一緒に、3月下旬ごろにオクラとスナップエンドウの種を植えていました。

最初はなかなか芽が出ませんでしたが、このところの暖かい日差しと日々の水やりによって、みるみると成長してきました。

子ども達は、玄関に入るときや帰るときに立ち止まり、

「先生、なんか大きくなっとる!」

「これ大きくなったらどうするん?」

と野菜の成長に気づいては、尋ねてきます。

大きくなったスナップエンドウを一緒に収穫した後は、シンプルに茹で、マヨネーズをつけて美味しくいただきました。

実際に育てたり成長する過程を見たりして関わることで、子ども達もより興味が湧いたようです!

一番基本的で忘れがちなことかもしれませんが、

“生きることは 食べること”を考える、良いきっかけ作りになれたら嬉しいです。

今後も食育について触れる機会を作っていきたいと思います。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs

#広島県#広島県福山市#福山市#福山市放課後等デイサービス#福山市放デイ#IT療育#プログラミング療育#発達ゆっくり