ウォーキングラリー!!

皆さん、こんにちは。

福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

先日、子ども達と一緒に、いちばん星の周辺になにがあるか探索するため、

ウォーキングラリーをしました。

最初に、各チームのリーダーを発表しグループ分けをした後、目標物、目的地を

子ども達に伝え、リーダーとメンバーでどのように歩くのかを決め、いちばん星をスタート。

基本的には全部、子ども達が決めて歩きました。

目的地を目指して、淡々と歩くチームもあれば、

溝にいる生き物を見つけ、

「メダカがおる!あっザリガニもおる!」

「あぁ、ゴミがたくさん落ちてる」

など、色々な情報に目を奪われる子ども達の姿もありました。

いつもは、

「しんどい」

「もう歩きたくない」

と言う子も、今日はしっかりリーダーの後ろを歩き、

遅れないようについて行っていました。

また、

「疲れたら言いよ」

「ここでお茶を飲み」

と、リーダーが他の子を思いやる姿があり、

子ども達がそれぞれしっかり成長していて感動しました。

これから、どんどん気温も上がり暑くなっていきますが、

水分補給をしながら、しっかり戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs