福山自動車博物館に行きました!

皆さん、こんにちは!

放課後等デイサービスいちばん星です。

今日は福山自動車時計博物館へお出かけしてきました。

ここは昭和レトロなクラシックカーやバイク、飛行機や古いピアノ、家電や楽器などが数多く展示されています。

そして見るだけでなく実際に触れ、乗車することができるのがこの博物館の魅力の一つです。

子ども達は外にある井戸とポンプの所から興奮気味で、勢いよくポンプで水を汲み上げ遊びました。

中に入るとたくさんの乗り物が並び、館長さんから昭和初期の人々の暮らしについて説明してもらいました。

質問には子ども達も元気に手を挙げ答えていました。

「あのプロペラ飛行機、乗ってみたい!」

「先生、あそこに馬車があるよ、一緒に乗ろう」

「あの車カッコいいから写真撮って」

と、男の子も女の子も大はしゃぎで、小走りで次々に乗り物を回り、記念写真を撮りました。

吉田茂やマッカーサー、オバマ大統領などの蠟人形コーナーでは、

「あの蠟人形こわ~い、一緒に来て~」

と怖がる子も。

古い大きな黒電話を手に取り

「もしも~し、聞こえる~?」

と話したり、生き生きと楽しむ子ども達の姿がありました。

「今日は何が一番よかった?」

職員の質問には

「もう全部がよかった!」

「時間が足りん。まだ帰りたくなかったよ~」

「なんか、ロマンを感じる」

など嬉しい反応が返ってき、大好評の自動車博物館見学でした。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs