皆さん、こんにちは!

放課後等デイサービスいちばん星三之丸校です。

この春休みの充実した活動をご紹介します。

クッキング、製作、室内での運動、おでかけなど春休みがまだ半分終わったばかりですが毎日新しい経験や楽しいことしたい!

との気持ちで職員も企画、準備しています。

みたらし団子やお好み焼き作りでは、粉を混ぜる、水分量を計る、団子を丸めるなどの工程を子ども達としました。

「先生、これどうやってやるん?」

「キャベツ切り方どう?細く切るのむずかし~い」

「もっと粉入れた方がいいんじゃない?ベチャベチャになる~」

と子ども達の声。

包丁で切る、玉子を割って入れる、焼くなども子ども達が自主的に出来るよう声掛けし、安全を見守りながら作業しました。

製作では、タイルモザイクコースター作りをしました。

子ども達はお気に入りの色のタイルを選び、並べ方を工夫しながらきれいに並べ、セメントで固めました。

なかなかイメージが膨らまず、手が止まってしまう子もいましたが、完成した後は満足した笑顔が見られましたよ☻

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs