砂浜あそび!

皆さん、こんにちは!

放課後等デイサービスいちばん星、三之丸校です。

動物園、飛行場などいくつかの外出活動をご紹介してきましたが、今回は海へのお出かけを紹介しようと思います。

子ども達は、出発前の注意事項をよく聞き、落ち着いた中での出発です。

今回行った海は沼隈町の白浜海岸です。

青い空、くっきり浮かび上がる山々、晴天でのお出かけで子ども達もウキウキです。

太陽の光に反射する海を見て「キラキラしてる~」「まぶしい~」と子ども達から歓声が上がっていました。

到着して海岸に降りると、砂浜の砂の感触を楽しむ子、海の水の冷たさにびっくりする子、ドキドキ、ワクワクからのスタートです!

砂を掘って海水を溜めるとお風呂ごっこを始める子や、きれいな貝をたくさん見つけ「工作に使おうよ」と言っている子。

また、「海の中に生き物いない?」と海水を真剣に見つめる子や「砂が足につくのは嫌だ~」と逃げ回る子など、それぞれ自分なりの楽しみ方で満喫していました。

最後は、体についた砂を落とすのが大変でしたが、めいっぱい遊んだので皆ニコニコ笑顔で帰りました。

帰りの車では「今度は真夏の海に飛び込みたい」と夏休みの活動の提案も子ども達からありました。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs