ファブリックトレイ作り!

皆さん、こんにちは、福山市放課後等デイサービスいちばん星です!

今回、初の「ファブリックトレイ作り」をしました。

ファブリックトレイとは布製の小さなトレイのことです。

施設にある余りがちなハギレを再利用し、お好みのアイテムに仕上げてみました✨

 

まずは作り方の説明を聞きます。

極めて工程はシンプルですが、数あるハギレの中から2種類好きなものを選んでいきます。

「これにしよ!」と早く決まる子もいれば、

「これもいいけど、こっちの色もいいな~🤔」と

選ぶ過程も楽しみながら、様々なリアクションをとっていました。

 

ここから細かい作業に突入です!

ハギレが決まった後は、両面テープを使い端の部分を貼り合わせていきます。

子どもたちは指先に意識が集中していたので、

気が付けば静かな作業音のみの空間となっていました(笑)

職員と一緒に細かい作業をフォローしてもらったり、縫ってもらったりしながら着々と進めていきます。

フェルト生地やリボン等の装飾を行う際には各々のアイデア満載で、とてもクリエイティブな時間を過ごせました♪

 

フェルトをモチーフに切り取ってみたり、キャラクターを作り上げている子、中でもキラキラのスパンコールが大変人気でした✨

         

 

やはりアイデアを形にしていく作業はワクワクし、より創作意欲が搔き立てられますね😊

布を使用するのは初めてでしたが、楽しみながらとても素敵な作品が仕上がりました!

   

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs