プールスティックでパズル作り!

みなさん、こんにちは!

放課後等デイサービスいちばん星☆三之丸校です。

今週の活動では、プールスティックを使った立体パズルづくり&レクをしました。

「プールスティック」とは、水に浮く発泡ポリエチレンの細長い棒のことで、もともとは水泳の練習に使われる浮き棒です。

「これで立体パズルを作るんよ。知ってる人?」実際に子どもたちに聞くと、

「あ~あれか!プールで見たことある。」

「それでどうやってパズルを作るん?」

と少し興味を持ってくれました。

プールスティックを切る感触が、スパッと切れて気持ちいいので、チームに分かれて「何枚切れるか多いほうが勝ち」対決をしました。

薄く切ろうとする子、とにかく数を増やしたい子がいて、楽しく接戦でした。

立体パズル作りでは、30㎝ほどにカットしたスティックを、5ピースに切り分けてパズルにします。子どもたちは、チームで相談しながら、少しでも難しくなるよう工夫が見られました。

できたパズルを両チームで交換し、初見で早く完成したほうが勝ち、の対戦は見ていてとても楽しかったです。

手指を使い、空間認知のトレーニングにもなりますし、素材として工夫しだいでいろいろな活動に使えることを感じ、またプールスティックを使いたいと思います。☆☻

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs