クッキングと製作

皆さん、こんにちは!放課後等デイサービスいちばん星です。

先日は、おやつクッキングで、秋の味覚「大学芋」を作りました。

サツマイモを洗う、水分をふき取る、包丁で切る、味付け揚げるなどの分担作業で

それぞれの工程に分かれ、子どもたちは楽しくクッキングを行いました。

「うわ~楽しそう!」

「サツマイモ切るの、硬いね」

「どんなのができるかな~」

「先生、ほかに手伝うことない?」

など、自分の役割の作業では様々な反応がありました。

子どもたちは、作業を待っている間、段ボールハウス(先日作りました)であそんだり、

モニターでアハ体験や間違い探しなどをして過ごしました。

大学芋はたくさん量を作り、揚げるまで時間はかかりましたが、「めっちゃおいしい!」と大好評で

ほとんどの子がおかわりし、沢山いただきました。ホクホクで素朴なおいしさ、いいですね!

そして本日の製作活動は、ステンドグラスアートをしました。

子どもたちの好きな絵をpcで調べ、それを透明シートに写し、ガラス絵の具で色づけすると

簡単でおしゃれなステンドグラス風の作品に仕上がります。

数日前から子どもたちは、どんな絵にしたいか考え、画像も決めてワクワクしていたようです。

「これって上手く描けるかな?」

「先生、あの画像調べてみて!」

「絵の具がいっぱい出過ぎた!むずかしい!細いところ、先生手伝って!」

描きだすと、夢中になって一気に描き進めていきました。

そして、子どもたちのこだわりある、味のある作品が完成しました。

芸術の秋、楽しみたいですね。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs