恐竜博物館!

皆さん、こんにちは。放課後等デイサービスいちばん星です。

今回は遥々県外へ外出し、岡山理科大学恐竜博物館を訪問してきました。

 

ロビーにある恐竜の足跡をたどっていくと展示ホールがあり、大きな骨格標本がありました。

 

 

 

子どもたちは恐竜が好きな子が多く、

「先生見て、大きい!」

と、興味の惹かれるところへ自由に移動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示品の中には触れられるものもありました。

化石を掘る体験をさせていただき、

職員が実際に試す姿に子どもたちは大注目!

見事トンカチを使用して割ることができました。

 

それに続き子どもたちも挑戦しました。

大きいものは力を必要とするので苦戦していましたが、小さいものを選んで行うと、

「あ、割れたよ!」と嬉しそうに大喜びです。

 

 

 

 

 

この他にも恐竜のイラストに色塗りをしたり、

「先生、これどこにあるん~?」と探しながら、

スタンプラリーを完成させて満足気な表情でした☻

 

 

 

 

 

現地スタッフの方々も、子どもたちの質問に優しく丁寧に答えて下さり、

大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

より恐竜を身近に感じ、迫力を肌で感じた一日でした。

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs