豆乳アイス作り

皆さん、こんにちは!放課後等デイサービスいちばん星です。

先日までの暑さが嘘のように朝夕の気温も下がり、秋らしくなってきましたね。

さて、今日の活動は、豆乳ブルーベリー&みかんアイス作りをしました。

前回のアイスキャンディーが好評だったためです。

乳製品アレルギーに配慮し、豆乳グルトを使ったヘルシーなアイスです。

フルーツはブルーベリーとみかんを用意しました。

それぞれの工程ごとに分かれてのクッキングは、子どもたちも興味津々で

「これ、もう混ぜていい?」

「先生、ハンドミキサーやりたい」

「おいしく出来たかなあ?冷やしたらいつ固まるん?」

と楽しそうな声があふれていました。

果物、砂糖、豆乳グルトを混ぜ、冷やして固めるシンプルな工程でしたが、

子どもたちは、高学年と低学年のペアの場合、はかりの使い方や材料の混ぜ方を

教えてあげながらの、微笑ましい作業風景も見られました。

そして待つこと4時間。大成功!今回はアイスがよく固まっていました。

豆乳の好き嫌いは個人差がありましたが、「すごい、おいしい!」と

パクパクたくさん食べ、おかわりをする子も多かったです。職員にも大好評!でした。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs