手作りしました!!

皆さん、こんにちは。福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

週末、鞆の浦にある阿藻珍味 鞆の浦鯛匠の郷に、

ちくわとせんべいの手作り体験に行ってきました。

鞆の浦の街並みを眺めながら目的地に向かい、

昔ながらの街並み、道の狭さに子どもたちも驚いていました。

阿藻珍味さんに着いたら、

お店の方から説明を聞き、まずはちくわを作ります。

魚のすり身が手にくっついたり、柔らかいため形がなかなか整えられず、

大人も子どもも初めての感触に苦戦しました。

完成品はどれも出来栄えよく、みんな嬉しそうに

「先生みて!!出来たよ!!」

と見せてくれました。

次は、手作りせんべいです。

ちくわと同様説明を聞いてから作りました。

ちくわとは、また違う難しさがあり、

熱に当てる時間でせんべいの膨らみが変わるので、

しっかりせんべいを見つめ、

膨れてくると長いピンセットを使ってせんべいをひっくり返すという作業を繰り返します。

「先生、魚の形にならん!!」

「先生見て!!丸まってしまった」

と、いろいろな出来上がりに、子どもたちはとてもはしゃいでいました。

出来上がると、早速食事タイムです。

「せんべい、美味しい」

「このせんべい固い!歯が取れそう」

「ちくわ!熱い!けど、めっちゃ美味しい」

など、自分たちで作った、ちくわとせんべいをしっかり堪能している声が響いていました☻

この他にも、ふりかけも手作りできるそうなので、第2弾でチャレンジしてみたいと思います。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs