節分!!

皆さん、こんにちは!

放課後等デイサービスいちばん星です。

今日は2月3日節分です。それに合わせ、いちばん星ではクッキングで「手巻き寿司」を作りました。

まず、パワーポイントで節分についての由来や「節分クイズ」で子どもたちと盛り上がり、

「鬼が苦手な魚は?」の質問に、「イワシ!」

「今年の恵方の方角は?」 「東北東!」とたくさんの子が手を挙げ答えていました。

「手巻き寿司」では肉巻きとサラダ巻きの2種類を用意。職員も朝から炊飯や具材を調理しました。

子どもたちは海苔に酢飯とレタス、牛肉をのせた肉巻き、具材にカニカマ、シーチキン、玉子焼きを包んだサラダ巻きを、それぞれ自由に楽しみながら手巻きしていきました。

「もっとごはん入れていい?オレ、肉とカニカマ大好き!」

「入れ過ぎると巻けなくなるよ!」

「だいじょうぶだって!」

「うわ~~~ヤバい、あふれた!」

なかには欲張りすぎて巻けなくなるほど具材をたっぷり詰め込む子もいました。☻

もやしスープやチキンナゲットも好評で、おかわりする子もたくさんいました。食欲旺盛な中高生は特に嬉しそうにかぶりついていましたよ。

帰りの会では、段ボールの鬼の口に元気いっぱい豆まきしました。☻

送迎の車ではもらった豆を大事そうに持って「お家で食べる!」と言って帰る子もいました。

今年も邪気を払って元気いっぱい過ごしましょうね!

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs

#広島県#広島県福山市#福山市#福山市放課後等デイサービス#IT療育#プログラミング療育#発達ゆっくりさん#

クッキング#節分#手巻き寿司