物作り!

皆さん、こんにちは!放課後等デイサービスいちばん星です!

今回いちばん星で行った物作りについて紹介しようと思います。

 

まずは、いちばん星初の試みになった陶芸体験です!

 

 

 

 

 

講師の先生の話をしっかり聞き、それぞれ好きな形に整えていきました。

用意された見本をいくつか見て

 

「これカッコイイけ作ってみたい!模様の部分はどうすればいいん?」

 

 

と、分からない部分は先生に優しくフォローしてもらいながら作品作りに取り組んでいました。何を作ろうかと迷っていた子も、友だちの作る過程を見てインスピレーションを受け、一度決まると物凄い集中力で仕上げていましたよ!

 

続いては2月の壁面製作に向けた、鬼の顔作りです。

画用紙を蛇腹折りし、顔に見立ててパーツを好きなところに付けていきます。

目を描いたりパーツの配置などで十人十色の作品が出来ました。

 

          

 

 

「大きい口にしたいけ、自分で作ってみたい!」

と、自発的にオリジナルなものを生み出している子もいました。

 

出来上がった作品はまるで福笑いのように個性的で、その色々な表情に、

ついつい笑みが零れてきます☻

 

 

 

自由に思い描く子ども達の発想とセンスには本当に驚かされるばかりです✨

これからも日々生み出される作品たちを楽しみにしています♪

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs