10月になりました

こんにちは、

福山市放課後等デイサービスいちばん星です。

10月に突入し秋の気配も次第に濃くなり

穏やかな好季節となってまいりました。

いちばん星では、

壁面をハロウィン使用に変更するために

子ども達にジャック・オー・ランタンを作ってもらいました。

 

ジャック・オー・ランタンとは、

アイルランドやスコットランドに

伝わる鬼火のような存在です。

「ランタン持ちの男」が由来で、

火の玉の姿の他、

光る衣装を身に纏う

カボチャ頭の男の姿で

現れることもあるという話が

言い伝えられています。

そのような話を聞くと

少し怖いイメージがありますが

子ども達が作ってくれたジャック・オー・ランタンは

とてもかわいらしいですね。

出来た作品はラミネートをし、

壁の貼り付けも一緒に手伝ってくれました。

子ども達が壁面を自由に変えてくれるので

頻繁に配置がわっていて

私たちもついつい笑ってしまいます。

今月も子ども達と一緒に

元気いっぱい楽しみたいと思います。

季節の変わり目ですので、

皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください。