カレーライス作り!

みなさん、こんにちは。

福山市放課後等デイサービスいちばん星 三之丸校です☆︎

三之丸校でのクッキングの様子を紹介します!

今回作ったのはみんな大好きカレーライス!

まずはみんなで作り方を確認し、さっそく調理にとりかかります。

「じゃがいも切りたい!!」

「わたし皮むけるよ!」

と、子どもたちから自発的に取り組んでくれました。

「アクってこうやったら取りやすいんよ」

「猫の手にして切るんよね」

と、普段のお手伝いや学校で習ったことを得意げに教えてくれる子どもたち。

とても微笑ましく、そして頼もしくもありました☺︎

だんだんとカレーのいい香りが部屋に広がってくると、

「いいにおいがする〜」「おなかすいた〜」

と、持ってきたご飯を用意して子どもたちは食べる準備万端!

味見係の先生の周りに集まり、

「ねぇ?どう?おいしい??」と気になって仕方ない様子でした☺

完成したカレーは子どもたちからも先生たちからも、

「おいしい!!!」と大好評でした。︎

クッキングでは、調理の工程を知り経験することで、成功体験や満足感が得られます☺︎

「次は何作るん??」

と、子どもたちからの期待の声もあるので、楽しめるクッキングを考えていきたいと思います☆

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs