せっけん作り!

皆さん、こんにちは!放課後等デイサービスいちばん星です。

外はあいにくの雨で、公園遊びの予定を変更し、今日は製作で「せっけん作り」をしました。

作業の工程で子ども達は、好きな色を決め、青や黄色、赤などをそのまま使う子もいれば、混ぜて緑や紫などの色を作る子もいました。

子ども達はグリセリンにインクを入れ割りばしで混ぜます。

「この色で作りたい!」

「アリエルのハートの型にする!」

「これ絶対きれいよな~」

気泡が入るので職員も手伝い、気泡を消しながらせっけん液を何回かに分け、ゆっくり型に流していきました。

シリコンの型は、ディズニーのキャラクターでとても可愛いく、せっけん液が固まると、とても素敵なせっけんに仕上がりました。

特にせっけんを型から取り出す時、子ども達のキラキラした良い表情が撮れました。

今回の製作では、自分で型を選び、用途も自分用や、お母さんにあげるなど広がって良かったです。せっけん液のグリセリンのボリューム感があり、しっかりとしたせっけんが出来ました。

ラッピングし、帰りの会で出来上がったせっけんを渡すと、満足そうに大事に持って帰る姿が見られ、今日の製作は大成功でした。

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs