沢山いちごを食べたよ!

皆さん、こんにちは。福山市放課後等デイサービスいちばん星です!

日中はポカポカと暖かく、お出かけしやすい時期になりましたね♪

今回は去年初めて行き大好評だった“いちご狩り”

今年もヤァーベリーファームさんにお邪魔させてもらいました!

事前にパワーポイントを使っていちごの歴史や知識について説明を聞きました!

 

中にはおいしいいちごの見分け方を教えてくれた子もおり、いちごへの理解を深めることができました。

 

到着するとビニールハウス内にある沢山のいちごに大興奮!

甘い香りに包まれ、子どもたちの表情がパッと明るくなり、

今にも食べたい…という勢いが伝わってきました(笑)

 

ハサミと紙コップをもらって準備ができたら、いよいよいちご狩りスタート!

それぞれに美味しそうに見えるいちごを選んでいきます。

    

 

種類も様々で紅ほっぺ、スターライト、よつぼしなど、食べ比べをし、

「これ良さそう!」「これめっちゃでっかいで✌」

と溢れる笑顔で楽しみました。

 

子ども達同士で美味しそうないちごを精査しながら探して食べたり、

「55個食べた~!」と嬉しそうに教えてくれる姿もありました✨

 

       

中には会話を忘れ、夢中になって黙々と食べている子もいましたよ(笑)

 

「もうお腹いっぱい…」「しばらくいちご食べんくても平気!笑」

「いちご美味しかったー!」「色々食べたけどよつぼしが好きだった!」

など、全員が満足したところで終了時間となり、

子ども達の手がいちごで真っ赤になっていたことが全てを物語っていました😂

自分たちで旬な食べ物を収穫する楽しさと、美味しいいちごを存分に味わえた一日となりました!

 

Instagram

https://www.instagram.com/ichi999hoshi/

アメブロ

https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/

リタリコ

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs